genba21

カルゴンのガラパゴス日記

2015年02月

7 2月

カラスは真っ白

日頃色々な音楽を聞くのですが、最近のお気に入りは、札幌発のバンド「カラスは真っ白」です。なんだかとても癒されるんです。
一番のお気に入り曲のFake!Fake!はiTunesからダウンロードしました。でも。最新アルバム「HIMITSU」はCDで買いました。缶バッジやサイン会参加の券が付いていたからです(^O^)

なんでも2月2日にNHKの地上波に登場したのだとか。
見逃してしまいとても残念!

イベントやライブにも行ってみようかなとも思うのですが、この歳では少し恥ずかしい感じです。嫁や娘をだしにさり気なく行ってみるかな(笑)



よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
5 2月

プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?

デジカメの写真データを、外付けHDDやSDカード、USBメモリ等にコピーしようとした際に、「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?」のメッセージが表示されることがあります。
上部には、「プロパティの損失」とも表示されていて、何やらとても怖いメッセージですね。

28

これは、データがコピーされる側のフォーマットがNTFSでは無い場合に表示されるメッセージです。そのため、SDカード等の外部メディアを NTFSでフォーマットしてあげればこのメッセージは表示されなくなります。

54
※NTFSを選択する。(既定はFAT32)

ちなみに欠落する情報は、ファイルのアクセス許可関係と復元ポイントのようです。写真データ等ではあんまり使わない情報なので、無視しても構わないと個人的には思っています。ただ、気になる方はしっかりとNTFSにして利用しましょう。

尚、言うまでもありませんが、外部メディアをフォーマットしますと中に保存してあるデータが消えますのでお気をつけて・・
 
よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村 
3 2月

Google Spread Sheetで印刷すると結合したセル内文字列の垂直方向の配置が効かない

長い記事タイトルだ・・

お客様の担当者からご相談を頂いた内容です。
試してみると画面上では適切なのに、印刷するとすべてセル内の下になってしまう。

PIC002UL

正しく設定されている。

が、これを印刷しようとするとこのようになるのだ。

PIC002UM

枠内の下に表示されてしまうほか、ダブルバイト文字が消えている。

うーん、困ったもんだ。いつからこうなっているのだろう。
こんなトラブルがあるから、いつまで経ってもエクセルの代わりにはなれないのだ。

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村 

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メール送信フォーム




  • ライブドアブログ