genba21

カルゴンのガラパゴス日記

2013年05月

26 5月

富士通製HDD MPG3409ATからのデータ救出(2013年5月)

2008年に故障したHDDから、5年の月日を経て遂にデータの救出ができました!
家族の思い出の写真が詰まっているHDDでしたの
で本当に喜んでいます。

946686_520640951329655_1789692308_n (1)
HDDの基盤を取り替えてPCに接続してみたところ

936274_520642244662859_870392061_n
このように異常なドライブ名となるの常でした

私のブログを読んでくれた方が、たまたま同一HDDをまだ持っていてその基盤を送って下さったのです。1度目のTRYでは異常なデバイス名で認識され、やっぱりこれもダメかと思ったのですが、接点の圧を変えたり、起動する順序を変えたりと色々と試しているうちに、なんと突然正常に認識されたのです。

フォルダが見えたHDDは以前と同じくカランコロンと怪しい音が出ていましたが、このチャンスを逃してはいけない!と思い、慎重に中のデータをPCに吸い上げていきまして、無事にデータの救出が完了と相成ったわけです。万歳 \(^^)/

944559_520641341329616_2147020551_n
フォルダが見えた!

ちなみにこのHDD、本日もPCに接続してみましたがうんともすんとも言わなくなっておりました。本当に紙一重の救出劇でした。

今回データを救い出せた要因としては、

1)諦めずに捨てずに持っていたこと。
2)自分のブログにHDDを探しているという記事を書いていたこと。
3)同一HDDを持っている方がそのブログを読んでくれたこと。
4)その方が心優しい方だったこと。
5)送って頂いた基盤が同じロットだったこと。
6)基盤の交換がたまたま上手くいったこと。

まさにこれだけの条件が揃ったためなのです。
本当に奇跡としか言いようが無いと思っています。

[該当ブログ記事]
http://culgon.doorblog.jp/archives/53770867.html

ということで、基盤を送ってくださった東京のMさんには本当に感謝です。ありがとうございました!
一応、お礼は送りましたよ・・(^^;)

やはり、データのバックアップって大事ですね。2重にも3重にも施しておくべきです。皆様もどうぞお気をつけてくださいませ。

 よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村
9 5月

まったく同じ車が近所に居た話

プラーベートなことなので、あまり書かないほうが良いかなとも思ったのですが、まあ読者もそれほどいないブログですからまあいいか。

先月購入した我が家の車ですが、頼んだわけでも無いのに、注文内容に希望ナンバーが含まれていたのです。おそらくディーラーではサービスの積もりなのでしょう。
で、ナンバーを決めて連絡してください、と言うので、とりあえず判りやすくてほのぼのとしたナンバーがいいかなと思い、思いついた11−22で登録したのです。

11−22は「いいふうふ」と読むのですが、これって後からネットで調べてみると希望ナンバーの人気ナンバー1だったようです。また、同時にネット民からは忌み嫌われるナンバーでもあるようで、少し早まったかなあと思った次第。

場所によっては抽選らしいのですが、札幌では何の問題もなくそのまま登録が出来ました。

まあそれは良いとして、なんと、同じ車種、同じ色、そして同じ11−22の車が近所に 存在するのを偶然にも目撃してしまいました(笑)

こんなことってあるのですね。本当にビックリです。それほど沢山走っている車種ではないし、ボディ色も希少なものです。あーあ・・(苦笑)

ということで、 近所のスーパーや農協などで、我が家の車を見かけたと思っても、違う方の車である場合もありますので、注意してくださいませ(汗)

よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 
8 5月

GWも終わりましたね

楽しみにしていたGWでしたが、こちら北海道は雨天続きですっきりとしないままに終わってしまいました。
帯広などでは季節外れの雪が積もったりして、本当に地球温暖化なのか〜?と思ってしまうほどでした。

とはいえ、自宅でゆっくりとくつろぐ事が出来て、命の洗濯が出来たかなと思います。いえ、旅行などに行く余裕が無かっただけですけどね(苦笑)

とりあえず気合いを入れ直していこうと思います。

溜まっている企画書の作成や、ノルマの達成が必要な営業活動やら、色々と難題が山積しておりますが、すべて自分に課せられた天命だと思って頑張っていくつもりです。

嬉しい事に、私の大事なデータが入ったまま壊れてしまったHDDと同型の基盤を持っているという方が、メッセージを送ってくださいましてちょっと期待しています。うまくデータの救出が出来れば良いのですけどね。

Mさん、届くのを指を咥えて待ってますね。
 
とりあえず独り言でした。まあ日記ですからね(笑) 
よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 
記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メール送信フォーム




  • ライブドアブログ