genba21

カルゴンのガラパゴス日記

2012年09月

30 9月

kobo touch用のテルマエ・ロマエ5巻はいつ出るのかな

人気漫画「テルマエ・ロマエ」の原作本はすでに5巻まで出ているのに、実はkobo touch用については未だにダウンロード販売が始まっていない。

いっそのこと紙の本を買ってしまおうと思ったりもするのだが、私のkobo touchはテルマエ・ロマエ専用と言っても良いくらいなのでそれは今さらの選択なのだ。

 早く出して欲しいのは当然として、いつ出してくれるのかの情報位は出して欲しいものだ。一事が万事こんな感じでは楽天koboの先行きは厳しいことになると思うがどうだろう。
 
http://rakuten.kobobooks.com/
26 9月

NEXUS7を注文しました!

ついにGoogleからタブレットが発売されることになった。しかも2万円を切るというのだからすばらしい。

重さもわずか380g というから持ち運びも楽チンだ。7inchの画面も大きすぎず小さすぎずでちょうど良いと思う。

自分はkobo touchも時々使っているがあれは画面が小さすぎる。漫画を読むには文字が小さくなりすぎて老眼鏡が必須となるし、画面の方を拡大表示するとその後読むのが面倒になってしまうのだ。
だが、7inchだと単行本とほぼ同サイズ程度なのでおそらくはピッタリなのではないかと推察している。

それにしてもずいぶん安いなと思ったら電源アダプターはオプションだった。
でも、標準的なUSB端子なので家にはいくつも転がっているので不要と判断して買わないことにした。

ということで、NEXUS7が家に届くのが楽しみだ。

21 9月

JR日光駅に停車中の481系国鉄色

JR日光駅に停車していた481系国鉄色の臨時列車をスマホで撮影しました。

DSC_0318
なかなか味のある駅名表示板

DSC_0317
懐かしいですね。北海道では絶滅しているはず・・

DSC_0320
修学旅行のようです。楽しそう。

DSC_0321
私が乗るのはこっちの電車です。
17 9月

異常すぎる隣国

中国による尖閣諸島への侵略が活発化している。反日デモと称した中国へ進出した企業への破壊活動や略奪行為の数々にはもう呆れる他無い。 

尖閣諸島は紛れも無く日本の領土であり、実際に中国もそれを認めていた証拠は山ほどあるのが現実なのだが、そういう自分に不都合なことは一切見えなくなってしまうらしい。また、中国政府も取り締まることを一切せずに、見て見ぬ振りをしているのは国家としての責任を果たしているとは言えない。
愛国無罪などというまやかしの言葉はこの日本では通用しない。法治国家であり、アジアからいち早く先進国入りを果たしたこの日本では、犯罪はあくまでも犯罪でしかないからだ。

日本政府には断固とした対応をとって頂きたい。そして、全世界へこれらの蛮行の数々を冷静に広めていくべきだ。そうすれば自ずと日本の主張の正しさが理解されていくに違いない。
中国のロビー活動などには負けてはいけない。

16 9月

新しい旭川駅

忠別川にかかる真新しい橋上から新しい旭川駅の写真を撮りました。

DSC_0284
近代的でとても格好良い駅です。7番ホームまであり、札幌や各地方と連絡します。

DSC_0285
線路が忠別川に沿って引かれているのが分かります。その為地盤が弱く、地下街の構築が出来なかったそうです。

DSC_0286
新しく出来た氷点橋。氷点と言えば、旭川出身の作家、三浦綾子の代表作ですね。
市内には、三浦綾子記念文学館も有ります。

DSC_0287
氷点橋から、川上方向をみたところ。高架はもう少し先まで続き、まずそこで富良野線に分岐します。

DSC_0288
高架の終わりと富良野線への分岐点。
まっすぐ行く鉄路は、その先で更に宗谷本線と石北本線に分かれ、道北の街、オホーツクの街と繋がります。
15 9月

旭川ものづくり博覧会2012

9月14(金)〜16(日)の三日間に、旭川地場産センターにて「旭川ものづくり博覧会」が開催されています。
このイベントは、旭川の優れた製品や技術を広くアピールしようというもので、今日も朝から多くの方が来場されていますよ。

各社自慢の技術をPRしていますので、それらを眺めるだけでもとても楽しめること請け合いです。また、動物園で有名な旭川らしく、金属で出来た「旭川からくり動物園」など、親子で楽しめる展示や体験イベント等が盛り沢山ですので、お近くの方は子供連れで遊びにいくと良いでしょう。

入場・体験はすべて無料です。本日土曜日は17時まで、明日の最終日は16時までとなっています。

それから、会場は冷房が無いのでとても暑いです。なので来場される際はうちわを持ってくると良いでしょう。

DSC_0303

DSC_0302

DSC_0311


楽しいステージイベントもありますよ!
それでは!
13 9月

口内炎が痛い・・・

大人でもまれに手足口病に感染するらしいのですが、まさかね・・

下唇の裏側に潰瘍が出来てしまい、痛くて仕方がないのです。 

直るまでの辛抱ですね。

10 9月

手足口尻病・・

うちの娘が手足口病に感染してしまいました。
幼稚園での集団感染なので、これはもう仕方が無いですね。
誰が悪いというわけでは有りませんので。

手のひらや足の裏に赤い発疹がポツポツと出来るほかに、口内炎も出来て食べ物を口に入れると痛いようでとても可哀想です。
腹や背中にはまったく発疹がなく、なんで手と足にだけでるのかなあと思いながら、ふと尻を見てみると、尻には壮大な発疹があちらこちらに・・

なんで?と娘に聞いたら痒くて掻いたとのこと。

うーん、掻くと範囲が広がっていくのかなあ。

これなら、手足口尻病と言ったほうが良さそうだ(笑)
9 9月

集中豪雨の写真まとめ

6 9月

工事現場向けの萌え系イラストのまとめテスト

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メール送信フォーム




  • ライブドアブログ