genba21

カルゴンのガラパゴス日記

2012年04月

23 4月

宇宙戦艦ヤマト2199

4/19(木)に観てきました。
正直に言って、復活篇も実写版もがっかりさせられてばかりでしたので、あまり期待はしないで観にいったわけです。ところがどっこい、実に素晴らしかったです。 今までは無理矢理感が常につきまとっていた宇宙戦艦ヤマトでしたが、本作は大ヒットしたあのファーストヤマトを丁寧にリメイクしており素直にとても良い出来だと思いました。
同時に多くの矛盾点を解決することにも成功しており、迫力ある戦闘シーン加えてこの先の物語そのものも、とても楽しみな出来栄えになっていました。

このようなアニメのりメイクって他の作品でもやってみたら良いように思いますね。例えば数あるヒーローロボットものも今のCG等を使用するだけで、リアリティさが格段に向上するわけですし、設定等の矛盾さえ消し去れば大人でも観ることの出来る作品になることでしょう。

個人的にはファーストマクロスをリメイクして欲しいですね(笑)
22 4月

大雪に負けない!

今年、過去に経験していたことの無いほどの大雪に見舞われた我家の被害状況ですが、雪解けが進むにつれて明らかになってきました。

1)昨年直したばかりの車庫のシャッターが再び閉まらなくなった。
2)居間の複層ガラスが割れてしまった。
3)アルミサイディングが数カ所凹んでしまった。
4)FFストーブの排気筒が少し曲がってしまった。
5)LPガスの収納ケースが圧壊した。
6)庭のつつじ2本がぼっきりと折れて再生不能になった。

こんな感じでした・・・orz

雪害なので自腹修理やむ無し、と思っていたのですがなにやら火災保険が適用出来るらしいとの噂が・・

とりあえずダメ元で火災保険会社に相談してみると、今年の雪害で被害が出たものについては、全額かどうかはまだ不明ですが、なんらかの保険金が出るとのこと。

ということで、修理が可能なものは早速見積りを取ることにした次第です。尚、被害総額が20万円以上であることが条件とのことでした。但し、経年劣化のものは除外だそうです。

北海道で我家と同じように被害が出た方は、一度火災保険会社に相談してみると良さそうですね。
6 4月

常宿って有難いなあ

さて、久しぶりのブログ記事です。

前に書いた通り4月より札幌での勤務に戻ったわけですが、これからも東京での仕事は続くわけです。なんせ今までは一生懸命に営業の種まきをしてきたわけですから、これからが刈り取りの本番なわけでして、内地での仕事量が確実に増えてこなければおかしいのです。

札幌と東京を行ったり来たりしながら仕事をすれば良いとは思っていますが、それも無理になってきたら、また東京常駐に戻ればいいや、という感覚になれるのは、ある程度その手応えを多少なりとも感じているからでしょう。

というわけで、これからも良いビジネスを行なっていくためには、やはり上京した際にゆっくりと疲れを取って落ち着ける場所の確保が必要です。その都度色んなビジネスホテルを転々としていては、なかなかそれも難しいということで、常宿を決めるべきと思っていたのですが、迷うことなく私が選んだのは・・・・、そう、3月まで住んでいたところなのです(笑)
ここは単身赴任者用の宿舎ですから、洗濯も気軽にできるしホテルの部屋よりもかなり広く、大浴場にサウナ付きと、もう天国のような環境なのです。(いや、例えばの話ですよ)

そこのオーナーと個人的にスポット契約をしましたので、一泊いくらとして都度精算しながら使わせていただくというわけです。そしてその料金も、一般のビジネスホテルに比べて非常にお安くして頂きました(^_^;)
で、早速本日も出張で東京に来ているわけですが、もちろんそこに宿泊しています。しかも、泊まっている部屋は先月まで自分が一年間住んでいた部屋と同じというわけなのです。

いや、もうほんと有難いです。たまたま部屋に空きが有ったから、というのが理由ではあるのですが、この部屋を空きがなくなるまではそのまま使わせていただけるというわけですから・・。

まあ、そんな感じでスタートしたばかりの新しい年度を元気に気分よく乗り切っていこうと思っている次第です。失敗してもあまりくよくよせずに仕事も勉強も頑張っていこうと思っています。

自分と関わってくださる全ての方には本当に感謝しています。もちろんこのブログを読んでくださる方にもね。私なんぞはほんとにつまらない人間なのですが、なにとぞよろしくお願いいたします♪
これからもぜひ絡んでくださいませ(笑)
記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メール送信フォーム




  • ライブドアブログ