genba21

カルゴンのガラパゴス日記

2012年02月

15 2月

2/24開催![建設業が光るソーシャルメディア活用術セミナー]のご案内


NPO法人CALSスクエア北海道の主催による[twtter、facebookを活用した土木工事の創意工夫セミナー]が2月24日(金)、札幌コンベンションセンター204会議室にて開催されます。

これらSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の利活用が、これからの建設業にとって、より強い企業へと発展するための道しるべとなるかもしれません。

定員は100名となっておりますが、もう若干の空きしかなくなってきたようです。忙しい時期ではありますがぜひ参加してみてはいかがでしょうか? 参加しても損をしない有意義なセミナーだと思いますので、申し込みはお急ぎください。

私も当日は会場係として参加しておりますので、気づいた方は気軽にお声をお掛けくださいね。
講師陣はその道のスペシャリストです。私自身もどんな話が聞けるのかワクワクしているところです。

尚、セミナーの詳細は上のバナーをクリックしてくださいね。  それでは!
13 2月

建設ITガイド2012が発行、経済調査会より

今年も経済調査会より、建設ITガイドが発刊されました。

今号では、急速に普及しつつあるBIMに力を入れているようです。次いで情報化施工の解説ですね。

私のようにCALSに携わってきたものとしては、電子納品系の記事がほぼ0というのはちと寂しい感じがしますが、これも時代の流れなんでしょうね。
公共事業のメインは土木ですし、土木と言えばCALSだったわけですが、やはり衰退しつつあるということをあらためて実感したわけです。

その他としては、3D技術やスマートフォン・タブレットPCの活用、そして話題のFaceBook等々盛り沢山の内容ですから、価値ある1冊と言えましょう。
しかも見た目が立派なわりにはお得感のある1冊¥1,200(税込)です。
これはもう必携ですね。

ということで、お買い求めの際はぜひ下のリンクからどうぞ!(笑)

建設ITガイド〈2012〉
建設ITガイド〈2012〉
クチコミを見る

12 2月

我思う、ゆえに我あり

単身赴任生活では、どうしようもなく寂しいと思うのは、一人で過ごす週末です。
友人知人と遊びに行きたいとは思っても、自由にお金を使っていてはすぐに破産するのが目に見えているだけに、じっと一人耐え忍んでいるわけです。

この週末は二日間、食費込みでわずか¥1,000で過ごしました。気持ちが少し落ち込んでいたこともあって、外出をする気にすらならなかったのですが、おかげでお金も使わずに済みました。

この二日間は実に多くのことを考えました。そして最後に行き着いた疑問は、「一体どうして自分はここにいるのか・・」ということ。
そう、この疑問はデカルトの命題ですね。

でも、そんなことを考えても仕方が無いわけです。まずは目先のことをしっかりとやらなければ家族を養ってもいけないしね。

さて、今週はどんな週になるでしょうか。
良いことが沢山ある一週間になることを期待したいと思います。 

それにしても哲学って奥が深いですね。思想と哲学の違いなんて私にはよく解らないです。
ちなみに 哲学の語源はギリシャ語のphilosophiaだそうですが、語源がphilein(愛する)+sophia(知恵、知識)ということから、本来日本語に直訳すると「愛知」となるのだそうです。
11 2月

リモートコントロールソフト「TeamViewer」

パソコンの遠隔コントロール用のツールとして、以前にオススメのツールとしてご紹介したのは「CrossLoop」でしたが、その後時間が経過して、現在では「TeamViewer」というツールがNo1の座についているようです。

今は私も使っているのですが、本当に軽くて便利で、良く出来ているツールだなあと思います。しかも、android携帯やIpadからもwindowsPC等を使うことが出来るのです。これってすごく便利ですよ。

会社PCも自宅PCも電源を入れたままにしておけば、いつでも操作が出来るという事になります。自宅から会社のPCを使う。会社から自宅のPCを使う。外からスマートフォンでPCを操作する、などなどです。

比較するのは申し訳無いなあと思いつつ、ついつい以前に使っていたcrossloopと比較してしまうのですが、触ってみた限り、明らかにTeamViewerに軍配があがります。使用リソース、軽さ、再接続性、扱い易さの面で優れていると思います。

ということでインストールも簡単なので興味ある方は試してみてはどうでしょうか。

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メール送信フォーム




  • ライブドアブログ