genba21

カルゴンのガラパゴス日記

2011年04月

24 4月

子供の脳死患者からの臓器移植に涙

脳死とはいえまだ血が通っているわが子の生命を絶ち、そしてその臓器を複数の難病の患者へ提供するということが先日行われました。

 

これはなかなか出来ることではないと思います。仮にわが子が脳死になったとして、同じような決断が出来るのかどうか、正直言ってかなり難しいのではないかと思います。

 

父親はともかくとして、お腹を痛めた母親にとっては子供というのは我身の分身でもあるのです。非常に辛い葛藤にご両親は悩まれたのではないでしょうか。そんな思いにとらわれながら今朝の新聞の記事を読み、思わず目頭が熱くなってしまました。

 

臓器の提供をうけて新たな生命をもらった方達には、ぜひこの提供してくれた子供さん、そしてそのご両親には、一生感謝の気持ちを背負いながら、精一杯長生きをして欲しいと思います。それがきっと、この恩に報いることになるだから。

23 4月

のぞみ号からブログを更新してみた

今日は、お客様のデータサーバーの切り替え作業日。
 

三重から札幌へサーバデータの引越しを行うにあたって、その停止時間を最小限とするために、こうしてわざわざ三重の伊勢市までHDDを引き取りにいくことになった。


伊勢、志摩には、本当は旅行で行きたい位なのだが、それは次回以降におあずけだ。HDDを受け取り次第、すぐに東京へトンボ帰りし、羽田から航空貨物で千歳まで送付するというわけだ。


道中仕事のやりとり用に、モバイル用としてDTIを契約したワタシ。これがなかなか使い勝手が良くてGood!

月額料金も¥3,500ほど(2年契約)と大変リーズナブルだ。


ということで(全然関係ないが)まもなく名古屋に到着のようだ。近鉄特急に乗り換えてさらに旅(仕事)は続く・・


22 4月

電車で行くより徒歩の方が早いんだ・・

あるお客様のところへお伺いするのに、迷うことなく地下鉄で移動しました。

そこに行くには途中の乗り換えが一度必要で駅も6箇所通ります。所要時間もドアtoドアで30分位。

 

今まではそれでも近いなあと思っていたのですが、ふとしたことでGoogleMapのルート検索をしてみましたら、そのお客様のところまではなんと「徒歩18分」・・

 

まあ、この時期は徒歩でもいけますが、夏場は汗だくになるのでムリかなあ。

ということで、これからは必ずルート検索を行ってから、そこで行く手段を考えようと思います。

 

一歩、東京人に近づけたかな(笑)

20 4月

満員電車に揺られて

朝の東西線。乗り始めて今日で3日しか経っていないのですが、あの混み具合はさすがに嫌になります。ほんとにみなさんよく耐えていますね。感心してしまいます。

 

思えば、先週まで使っていた函館本線での通勤は、毎朝余裕で座って札幌まで通うことができました。帰りなどは車内でのんびりとビールを飲みながら帰ることもままありました。

その時はなんにも思わなかったのだけど、あれって本当はとても幸せなことだったのだなあ・・(遠い目)

 

いかん、東京に来てまだ3日しか経っていないんだ。こんなことでめげてちゃいられないのだった。

ということで、明日も気合をいれて頑張っていこう!

20 4月

清々しい朝

この時期の東京はとても清々しい。

暑くもなく寒くもなく、空気も乾燥気味で本当に気持ちが良い。

いつまでもずっとこんな感じなら良いのにとついつい思ってしまいます。

今年の夏場は電力不足ということもあり、軒並み冷房温度が上げられることになるようです。

もともと暑がりの自分には果たしてこの夏を耐え凌ぐことが出来るのかどうか・・・

今から不安です。

19 4月

こんな復興費の捻出方法はどうでしょう?

被災地の復興に莫大な金額が必要になるのは明らかですが、その費用をどうやって工面するのかがこれからの問題になってきます。

消費税を上げる、法人税をあげる、復興税を新たに作る、所得税を上げるなど、国民の負担がさらに増えることになれば、バブル崩壊やリーマンショックから序々に回復基調にあった(実感はありませんが・・)景気が、マイナス方向に振れるのはどうやって考えても確実でしょう。

増税→消費が落ち込む→経済が萎縮→税収が落ち込む→さらに増税・・

こんな負のスパイラルから果たして抜け出せる事が出来るのでしょうか?私はとても心配です。もし、心配にならないという人がいたら羨ましいです。

私のような薄給の庶民にしてみれば、今よりも増税されるとなれば手取りが減るわけですから、結局は消費を抑えるしか手がありません。車も買い替えないだろうし、耐久消費財はまず買わない(買えない)でしょう。もともと少ない外食は減らし、娯楽も減らし、本は買わずに図書館を利用し、酒もやめ・・と自衛するより他に手が無いわけです。

なので、そういう負のスパイラルから逃れるためには、今こそタブー(聖域)にメスを入れるしか無いのでは?と思うのです。

例えば、宗教法人へ納税の義務を課すのはどうでしょう。人が幸せになるための宗教法人なのだから、時限立法ならOKするのではないでしょうか?

また、娯楽施設に贅沢税を課すのはどうでしょう?お金に余裕のある人しか行かない娯楽施設(ゴルフ場、高級クラブ等)には暫定で課税を増やすのです。

それから、財団法人の基本財産をみな国債に強制的に置き換えたらどうでしょう?そうすれば使える現金が国に入ってきます。今までは銀行で寝かせている金ですからね。この際有効に活用出来るようにしてはどうでしょうね。そもそも財団法人は公益法人なわけですから。こんな感じで国民の役に立って頂くのはどうでしょう。

以上が自分の意見です。まあ、経済は全くの素人の意見ですから笑止千万!と笑い飛ばされるのがオチかもしれませんけどね。

18 4月

単身赴任初日

東京へ単身赴任し、その初日を終えた。

まあ、これも仕事なので自分の責務を全力をあげて尽くすのみなのだが、やはりどうしても残してきた家族が気にかかる。

妻や中学生になった息子は理解してくれていると思うが、4歳の娘にしてみれば大好きな父親が理由もわからずに不在となるのだからさぞや寂しいことだろう。

父親として今は申し訳無いとしか言いようがない。

だが、同じ空の下にいるのだから今は我慢して欲しいと思っている。

震災に見舞われた東北では、津波で親兄弟がいきなり居なくなってしまった方が一体どれくらいいるだろうか。会いたいと思ってもも会えない。そんな悲しみの淵にいる方から比べれば、父親の単身赴任などどうということは無いのだ。

来週末にはゴールデンウイークが到来する。すぐに帰ることになるから、今は我慢して待っていて欲しいと思う。家に帰った時には一杯甘えさせてあげよう。

8 4月

総合評価の施工計画作成支援DVD、好評発売中!

 NPO法人 CALSスクエア北海道では、総合評価の施工計画作成支援DVD「「発注者目線で勝ち抜く施工計画の作り方」を発売しましたのでお知らせいたします。

 このDVDは、平成23年1月開催された総合評価セミナーの講話(吉田信雄 講師)を収録したもので、114分の映像ほか、施工計画ワークシート、事例集などが掲載されています。

 ご購入は、こちらの申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXにて申し込みください。4月末までにお申込みされた方は、定価21,000円のところ、18,900円の特別価格でご購入いただけます。

なお、このDVDの収益は、昨年大好評だったフォトコンテストの賞金等に充当されます。CSHは非営利活動法人です。利益になるわけではありませんので、それを応援する意味も含めてぜひお求めくださいませ。それでは皆様からのご注文を心よりお待ちしております。

ちらし

7 4月

浦安市の道路被害、応急復旧状況MAP

先の地震で広範囲にわたって地盤が液状化した浦安市のマップです。
薄いオレンジ色の範囲が応急復旧完了済みの場所で、赤色の範囲が現在応急復旧作業中ということです。被害範囲の広さにただただ驚くばかりです。


より大きな地図で 浦安市道路被害、応急復旧状況 を表示

ということで、一日も早く復旧することをお祈りしております。

ただ、ディズニーリゾートは今の電力の供給量から言って再開するのは難しいだろうなあ。
また、この閉園期間中の遺失利益たるや莫大の金額になるでしょうね。

そして、その賠償費用には我々の税金が使われることになるのかな・・。
それはそれでなんか不公平な気がするけど・・・。

それにしてもGoogleMapというのは本当に便利に使えるシステムですね。しかも無料で使えますしね・・・。

5 4月

IE9からIE8へ戻す方法

。IIEを使った電子納品ビューアから、登録されたP21データのリンクをクリックすると、IE7ではSXFビューアが自動的に起動し、図面ファイルを参照することができたのですが、IE8からはなぜか図面が開かない状態が続いておりました。一説にはSXFブラウザのバグだとか、IE8側の不具合だとか、色々と噂はありましたが、結論はでないまま月日は流れ、ついにIE9製品候補版が登場したわけです。


で、早速試してみました。すると、SXFブラウザがきれいに起動してP21の図面を表示してくれるんです。

つまり、このトラブルはIE8が悪かった!ということが分かりました(恐らくね)

 

IE9はなかなかサクサクと動きますし、UIもすぐれていいなあと思います。

このまま使っていようと思ったのですが、残念ながら社内で使っている申請システムがIE9では動作しなかったのです。うーん、残念。

 

そして、その申請システムは、FireFox、Safari、chrom、と他のブラウザも全滅といった始末。結局IE8he戻すより手がなくなってしまいました。

 

で、IE9をアンインストールしようとしたら、無い!
Windows7のメニューで、「プログラムのアンインストールまたは変更」にIE9が表示されないのです。

image
IE9がどこにもありません・・

 

うーん、もしかしてアンインストールが出来ない?と焦りましたが、じっくりと探してみるとありました。なんと、「更新プログラムのアンインストール」に紛れているのを発見!

 

image
IE9って更新プログラムなんですね。

 

ここでアンインストールが完了です。例の社内システムも無事に動作するようになりました。やれやれ・・

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メール送信フォーム




  • ライブドアブログ