genba21

カルゴンのガラパゴス日記

2010年03月

26 3月

忙しくてブログが書けない・・

3月は決算月のため、営業マンであるこの私は最後の追い込みをしております。

なので、納品、営業、見積計算、そのルーチンワークだけで今は精一杯。なかなかブログの更新が出来ません。

今年は例年よりも本当に忙しいのです。ありがたいことです。日々感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思っています。
 

お客様に喜んでもらえれば、本当に頑張って良かったと思える仕事、それが営業という仕事なんですね。恥ずかしながらこの歳になってようやく営業のなんたるかが判ってきたような気がします。
ただの勘違いかもしれませんが(爆)


でも、本音を言えば自分は営業向きでは無い人間だと思っています。もともとはかなりの内向的な人間ですからね。話も下手です。しかもオタク(笑)


それでも、やってこれたということは、どこかに一つ位は良い所があるんでしょうね。

って書くと、僕の良いところはエ○いところだ!なんていうレスが沢山入りそうだ(笑)

ま、否定はしませんけどね。エ○ is my life!なんて叫んでみたいです(冗談です)



こんな与太話に食いついてくるほうが、きっとエ○いんだけどね(爆)

 

21 3月

フレッシュプリキュア検定

なんだかいろいろと楽しいものがあるんですね。

娘とフレッシュプリキュア検定を受けてみましたが、なんと見事に合格してしまいました。

一緒に見ているうちに頭にインプットされていたようです(笑)


21 3月

進む雪解け

今日は風が強くて交通機関に大きな影響が出ているようだ。

昼に近所のラーメン屋さんへ娘と二人で行って来たが、風にあおられて娘を抱っこしたまま危うく転倒するところだった。

たかが風とは思ったが、想像以上に強烈な風だ。皆さんもどうかお気をつけください。

DSCN2062.JPG

今先程帰宅して、窓を開けて自宅庭を見たみると、昨夜に降った雨で軒下の雪はほとんど溶けていることに気がついた。

もう少しでこの北海道にも遅い春が来るらしい。

こんな感じで景気も良くなって欲しいものだが、今の民主党政権がばら蒔いた金は、最終的にはそのほとんどが中国などに流れるだけで、なんのカンフル剤にもならず、増大する生活保障と致命的となる税収不足により、必ずや増税に向かうことになる。

※子ども手当で子供服などが売れても製造はほとんどが中国だ。

また、こういう時こそ、電気代やガス代、水道代、といったインフラ関連の使用料を引き下げるべきなのに、むしろ値上げする傾向にあり、ますます大多数の国民は疲弊していくことになるだろう。

それから、とにかく優秀な公務員にはもっと厚遇し、ダメ公務員にはさっさと退場してもらうような仕組みがいるのだと思う。在籍しているだけで、定年までしがみついているだけの公務員は百害有って一理無しだ。

優秀な官僚にはいくら払ってもいいが、ダメなやつには1円たりとも払いたくない。これが真の国民感情ではないのだろうか。

春の訪れとともにサイレントマジョリティも声をあげる時期になってきたのかもしれない。

15 3月

復活します!

公私共に忙しくてブログをお休みしておりましたが、今日からまた復帰します!。
皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ずっと見続けてきたTVドラマ、「不毛地帯」も終わってしまいました。また、子どもたちと一緒に再放送をずっと見てきた「電脳コイル」もいよいよ今週木曜日が最終回となりました。

家から一歩外に出ますと今まで一面が雪で覆われていた道路のアスファルトが顔を出すなど、自宅の中でも外でも、季節の移り変わりを実感させられます。

もう春がそこまで来ているんですね。

ということで、今期もあと僅か。元気を出して頑張りましょう。

15 3月

北海道の電子納品ガイドラインが更新

H22年4月以降の北海道土木現業所発注工事から適用されますので、受注者の皆様は内容をよく確認しておきましょう。

<詳細はこちら>
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/gkn/kouji/cals/index.htm

<要点>
・国土交通省のH20.5電子納品要領(案)が適用されています。
・その他資料(OTHRS)フォルダの命名規則が独自ルールになっています。

<対策>
古い電子納品ソフトでは対応できません。また、お使いのソフトがH20.5の基準や、土現のルールに対応しているかどうか確認しておきましょう。、2009年度版をご利用いただければ問題ございません。

以上です。

8 3月

暫しお休みします

いつもこの稚拙なブログをお読みくださいましてありがとうございます。

こんなブログでも楽しみにしてくださる方がいらっしゃることをとても嬉しく思っております。

ただ、今月は流石に忙しい・・忙しい・・

なかなか落ち着いて書くことが出来にくい状況です。

なので、更新の頻度ががくっと落ちてしまいます。

ごめんなさい。

落ち着きましたらまた復活しますので、ご容赦くださいませ。

といいながら、明日も投稿していたりして(笑)

5 3月

授業中に寝ることを正当化する生徒

YOMIURI ONLONEの発言小町のトピックです。ちょっとビックリするのでぜひ読んでみてください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0302/298656.htm?g=01&r=1

要約すると、

・私は頭がいい生徒

・学校の授業は塾での勉強よりも遅れているし全く役に立たない

・毎日深夜まで塾で頑張っているのだから学校で眠いのは当然だ

・なので授業中は寝ていたい

・それを起こしたり注意する先生は傲慢である

というもの。

まあ、なんというか、ついに学校を寝る場所と決めてしまう学生が現れたのか、とビックリしてしまいました。

自分だけが良ければいいという考えでは社会に出ても苦労することになるだろうなぁと思いつつ、それに対するコメントを見てみると、予想どうりほとんどの方がこの学生を嗜めているようです。

若い内から社会をなめていると、いつか苦労しますよ。

やはり規則はきちんと守る大人にならないとね。

4 3月

ひな祭りが終了

これで部屋一面を占めていた雛人形もようやく撤去できますね。

娘のためとは言いながら家がすごく狭くなっていたので少しホッとしました。

PIC0091Q.JPG

家中おもちゃだらけなのは変わりませんけどね。ま、いいか(笑)

日増しに自分に似てきたことを実感する毎日です。健やかに育ってくれればそれだけで満足です。

3 3月

大量居酒屋てっちゃん

日時:2010年2月25日PM6:00
某団体職員の通称シロクマさんと懇親会。

あの揚子江が一杯で入れず、急遽てっちゃんへ。
シロクマさんは以前にも来たことがあるということで、ややガッカリ。

DSCN2030.JPG
相変わらず怪しい雰囲気の店内

DSCN2028.JPG
写真を失敗したが、2人前でも食べきれないほどの刺身の舟盛り

食べきれなかった分は塩コショーで炒めてもらい次の店に持っていったことは言うまでもありません。

ところでこのてっちゃん、防火体制がちょっと不安ということに気がつきました。窓が無い店内のため、火事で停電になったときに無事に避難することができるのでしょうか。

次回行ったときに確かめてみようと思います。

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メール送信フォーム




  • ライブドアブログ