genba21

カルゴンのガラパゴス日記

2009年07月

31 7月

カープ最中

昨日、どぼんさんから私宛に荷物が届きました♪

開けてみるとこの記事で書かれていたとおりの“カープ最中”が入っておりました。
昔はタイガースファン、今はファイターズファンのこの私にコレを送ってくるとはなかなか出来ない芸当ですね(笑)

カープ最中
祝新球場オープン記念のステッカーが

カープ最中2
紅白それぞれ3個入り

 

カープ最中3
材料をみると、北海道小図を使っているとありました!

カープ最中4
まさに野球ボールのようです。

お味のほうはこれぞ最中!っていう味でしたよ。中にモチも入っていましてとても美味しかったです。流石は北海道の小豆です(笑)

荷物の中には、カープ最中以外にも“広島風激辛お好みソース”と“太田川あゆしょうゆ”が入っておりました。

広島風激辛お好みソース
「辛20」という恐怖のシールが貼ってあります。

うちの子供はまだ小さいのに一体どうやって食えというのでしょう・・(爆)

太田川あゆしょうゆ
手作りしょうゆだそうです。旨そうですね。

お礼なんかは要らなかったのに・・・
かえって恐縮です。どうもありがとうございました。

追伸 さすがに“女子高生キムチ”は入ってなかったですね(笑)

30 7月

朝青龍はもう要らない

最近の相撲は外国人ばかりで嫌になります。しかも優勝するのは外国人ばかりとあってはいくら相撲好きの人であってもいいかげんうんざりしているのではないでしょううか。

そもそも相撲というのは日本の国技であって神事でもあるのです。だからこそ日本人は力士を尊敬し、場所が開始されるとこぞってNHKの中継を見て、お気に入りの力士を応援するのです。

無論外国人力士を一切ダメだと言っているわけではありません。相撲を愛し、日本を理解し、相撲ファンを第一と考えてくれる方であれば別に外国人であっても全然かまわないと思います。

ところが現状はどうでしょう?。日本をなめている朝青龍のような輩が横綱であり、傍若無人の振る舞いは相変わらずです。しかもモンゴルに帰ればいっぱしの事業家と来ている。どう見ても金のために日本に来て相撲を取っているとしか思えないわけです。商売なんかは、引退してから自由にやればいいのですよ。
また、離婚をするのは最近の風潮かもしれませんが、国民から尊敬されなければならな横綱としては、こんなに軽々しく離婚するような者はどう考えても尊敬などは出来ないし見たいとも思えません。

はっきり言って、こんな“やく○”のような者が日本で成功しているのであれば、我も我もと不良外国人が押し寄せてくるのも時間の問題でしょう。そしていつしか過半数が外国人力士になったときは完全に日本の国技は乗っ取られてしまうことになるのです。
とにかく相撲協会もこんなロクデナシに舐められっぱなしではいけません。また、早急に日本人力士の育成を柱として再建策を講じて欲しいと思います。相撲ファンでなくても、自分の地元出身の力士なら応援したいはずです。縁もゆかりもない外国からの力士をわざわざ応援したいわけが無いではありませんか。今の相撲協会に決定的に欠けているのはこの認識だと思います。

このままでは遅かれ速かれ日本人の相撲に対する興味はどんどんと失われていくでしょう。相撲協会はもう一度日本人を中心とした相撲を取り戻すことを第一に活動して欲しいと願わずにはいられません。

とにかく自分は朝青龍が横綱でTVに出ているのを見るだけでも不愉快なのです。NHKへの受信料も支払いたくないくらいです。

29 7月

CALS/EC資格制度登録更新の受付は今週末が締切です

のんびりとしていましたら、更新受付締切日の7月31日が目前に迫っておりました。
資格者の皆様はもう申込みはお済みでしょうか?

残念ながら有効活用されているとはお世辞にも言えない資格制度ですが、せっかく涙ぐましい努力をして取得した資格ですので放棄だけはしないようにしておこうと思っています。

ということで、本日中に支払などを済ませて申込書を送付することします。

<登録更新に関する情報はこちら>
http://www.cals-ec.info/index.html

それにしてもわざわざ東京や大阪まで行かなければならないのは何とかならないものでしょうか。北海道からわざわざ行くのは日程も費用もなかなか辛いものがあるのですよ・・・

28 7月

地域の夏祭りと国のまつりごと

先の土日は町内の夏祭りでした。妻が子供のドッジボール部の役員をやっているため、私も祭りの準備作業と出店に強制的に参加協力をさせられました。

土曜日は朝6時にグラウンドへ集合です。出店用の大型テント張りのお手伝い。朝のテント張りだけに、こういうのはやはり男の出番なんでしょうか(笑)
(余談ですがやっぱり男と女は区別すべきでしょうね。力仕事は男の仕事だと女性はみんなそう思っているしね。今のジェンダーフリーは女性を優遇するばかりで男性逆差別になっているとしか思えない・・・)

ま、それは置いといて、その後午後3時からはお好み焼き係です。とにかくひたすら焼き上げていくわけです。
火の調整が少し難しかったのですが、調整後は順調に焼き上げていきました。途中少しだけやけどをしましたけど大丈夫。途中で交代してもいいよと言われるまでぶっ通しで焼き続けました。

お好み焼き

で、土曜日には民主党の小林ちよみ議員が、日曜日には自民党の町村信孝議員が私服で挨拶に来ていました。こんな小さな町にさえ議員さんがわざわざ祭りに来るのですから、全国的にも政治家はあらゆる祭りに顔をだすべく走りまわっているんでしょう。確かに田舎では大勢の人が集まる機会といえば祭りと葬式って感じですから(笑)

北海道5区はこのお二人のうちのどちらを国政へ送るのか、すべては8月30日の衆議院選挙で決まるわけです。個人的には町村さんを応援したいと思っているのですが、はてさて一体どうしたものか・・・。
どうも2世議員だとか、お金持ちだとかいう否定的な意見も巷にはあるようですが、明晰な頭脳や国際感覚、そして官房長官時代の落ち着いたマスコミ対応など派手さが無い分、人として信頼できそうだと私は思っています。

民主党のマニフェストは確かに一納税者としてみたときには非常に魅力的です。しかし、これこそ単なるばら撒きであって、財源の根拠が甚だ心もとないものでしかありません。
昔から、甘い話には裏があるっていうではありませんか?怪しい儲け話に飛びついては損したと騒ぐ人が後を絶ちませんが、どうしてもそんな気がしてしまうのです。これは自分が慎重だからなのか、それとも単なる臆病だからなのか・・・

在京マスコミも民主党にはなぜか追及が甘いし、なによりも民主党は地方のことを本当に考えているのだろうか?という疑問に対しての答えがほとんど無いのが気になります。
例えば高速道路を無料にすると言えば聞こえはいいのですが、北海道の高速はまだ完成していないわけで、にも関わらず自動車税などを他府県の方と同じだけ負担することになるのはとても不公平とは言えないでしょうか。また、公共事業を抑えるとあきらかに地方経済が廻らなくなりますが、その対策をどうするつもりなのかも全く説明がありません。子供のいない人にとっては増税以外のなにものでもない子供手当は、子供が欲しいのに出来ないという人にとってはとても残酷な施策とも思えます。
評価できるところとしては、せいぜい無駄な外郭団体を減らし、天下りOBの行き場を無くすというところ位でしょう。ただし、外郭団体といえどもプロパーの社員がいますし、彼らには何の責任が無いわけです。重要性も何も考慮せずにすべて廃止だなんて流石にちょっと乱暴な話だとは言えませんか?

それじゃ今までのように自民党に任せても大丈夫かというとこれはこれでまた不安なのは事実。でもどちらも嫌だというのならば、あとは自分が議員になるしか無いわけで、そんな能力の欠片も無い自分としては、消去法にて残った方へ一票を投じて願うしか術が無いわけです。

あと1か月ちょっとで国民の出した答えがはっきりします。果たしてどういう結果となるのか、毎日のTVニュースからは目が離せません。

27 7月

NNCALSのページが本省のHPに統合されました

農林水産省における農業農村整備事業の電子納品要領などのサイト「NNCALS」(現在リンク切れ)が農水省本体のサイトに統合されたようです。チェックシステムなどもこちらからダウンロードできますので、ブックマークを変更しておきましょう。

農業農村整備事業の電子納品要領等

※リンク先が変わった場合は、その旨を案内して欲しいものですね。NNCALS自体が消滅したのかと思い焦りました。

24 7月

3日連続でソファー寝 (゚Д゚)

昨夜は居間のソファーでくつろぎながらビールを飲んでいたらそのまま寝てしまいました。実はなんとこれで3日連続なのです。

前前夜は飲んで終電で帰ったために酔っていたというのがその理由。前夜も別の飲み会に参加したために酔っていた。そして昨夜は別に酔ってはいなかったのですがきっと疲れていたのでしょう。ビール缶一本で気を失ったらしい(笑)

しかも缶ビールを持ったまま寝たらしく、「ん、冷たいっ?!」と気がついたら肩から胸にかけてビール塗れに(笑)
一足早く一人でビールかけをしてしまいました。(爆)

まあ、それはともかくとして、ソファーで寝ると首と肩がとてもこりますよね。なんだかバッキバキで嫌になります(汗)
なお、決して私の寝る場所が無いとか、そのような理由ではありませんので悪しからず。今晩はちゃんとベッドで早く寝るようにしますよ。

実は明日は朝から町内会の祭りの準備でAM6時に小学校のグランドに集合なのです。そして、一日中お好み焼きを焼く係(笑)
超激務が待っている・・・

ということで私の住所を知っているかたはぜひ遊びに来てくださいね。倍の値段で売ってあげますので(笑)

 

冗談ですよ

23 7月

情報化施工体験学習に参加

今日は当別町ビトエにある(株)岩崎さんの実習用ヤードで情報化施工に関する体験学習が開催されました。

やはり大変に興味深いテーマらしく、本日の参加者だけでも100名を超える大盛況ぶり。20名づつ5つの班に分かれて各コーナーへ分散移動し、担当者の説明に熱心に耳を傾けていました。

座学とは違い実際の重機を使ったデモンストレーションを見ることができましたので、情報化施工の何たるかを視覚的に理解することが出来ました。また、どういう機材が必要でどういうメリットがあるのか、ということも判り、とても良い機会でした。 快く参加を許可していただいた担当のO様、ありがとうございました。

また、発注者側である北海道開発局の職員もたくさん参加されておりました。なので今後の施工管理のあり方も少しづつ情報化施工に向かって変わっていくような印象を持ちましたがはたしてどうなっていくのでしょうか・・。

受注者である建設会社は、これらに対応するために高額な設備投資を必要としますが、これからの社会要請に応えていくにはいずれは必要となってくるのかもしれませんね。

ということから私もしっかりと学習をしてお客様のお役に立てるように情報武装をしておきます。

以下、体験学習中に撮影した写真を掲載します。

ヤード
会場の景色

ブルドーザー
mmGPSを使った3DMCブルドーザーの説明

PIC006UL.JPG
設計データとGPSによる実測で排土板が自動的に作動する!

PIC006W7.JPG
3Dスキャナーの実演中

PIC006V6.JPG
TSを使った出来形管理の実演中

PIC006W9.JPG
RTK-GPS移動局による測量の実演

PIC006VI.JPG
3DMCショベルによる盛土法面整形の実演

PIC006VR.JPG
設定値を超えるとアラートが表示される

PIC006VX.JPG
転圧管理システム搭載の振動ローラー

PIC006VV.JPG
運転席にはpanasonicのタフブックを装備

余談ですが、ごらんのとおり足元がぬかるむとても大変な中での体験会となりました。
長靴を持っていかなかった、D社のM君の靴はこのように大変なことに(笑)

PIC006VN.JPG

自分は直前に長靴を買って持っていきましたのでもちろんセーフでした(爆)

22 7月

世紀のイベント!皆既日食をネットで見よう!

46年ぶりの天文ショー、あの皆既日食がいよいよ本日となりました。

残念ながら、屋久島や悪石島などの一部の地域を除いては部分日食ではありますが、それでも日中に太陽が欠けて薄暗くなるのはロマンあふれる自然の驚異そのもので、とても感動的な現象であるのには変わりありません。

会社で席を離れることが出来なくて見れない!とお嘆きのあなた、今はとても便利な時代です。Yahoo!が生中継してくるそうですが、あのNHKもライブでネット中継をしてくれるのだそうです。

ネットですから受信料を払っていない人も見ることができますので、仕事中にもこっそりと見てみましょう。

NHK皆既日食ライブ
NHKのサイト。このイメージをクリックするとジャンプします

Yahoo皆既日食ショー
こちらがYahoo!です。

ほかにもありそうですが、この二つだけを紹介いたしました。
あと心配なのは天候だけですね。

ということでぜひ晴れて素晴らしい天文ショーが見れますことを天に祈ることにしましょう。

21 7月

フィッシング詐欺にご用心!

一昨日、私宛に届いたメールです。


--------------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
--------------------------------------------------------------------


いつもyahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。
今後もYahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
のユーザーアカウント継続手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ユーザーアカウント継続手続きページはこちら
http://informationupdate.info/user-account-id/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


********************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
********************************************************************

 

==========Yahoo!オークションからお知らせ==========

2009夏最旬スタイル♪安カワ990円から!
http://www.nissen.co.jp/smileland/

人気ブランド5000点以上!SALE開催!
http://directstyle.world.co.jp/sp/sale/2009/summer/index.html?

===================================


━━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪全国送料一律≫モテカワアイテム1290円~
http://www.nissen.co.jp/cate001/

最新トレンド続々!夏新作アイテム入荷中♪
http://www.nissen.co.jp/cate001/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━━

 

===================================
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。

Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。
http://www.yahoo.co.jp/

--------



ページにアクセスしてみると、次のような画面になりました。

PIC006U3.JPG

確かにyahoojapanのページのように思えます。しかし、届いたメールのヘッダー部を確認すると、yahooとはまったく関係が無いことがわかります。

 Sun, 19 Jul 2009 21:11:42 +0900
Message-ID: <000001ca0869$f70bbb90$9c6994d2@YOURD94E1B34B5>
From: Yahoo! JAPAN カスタマーセンター <accountaddress@queen.odn.ne.jp>
To: <○○○@yahoo.co.jp>
Subject: ヤフージャパンのご利用に関する大切なご連絡
MIME-Version: 1.0
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.2180
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.2180
Date: Sun, 19 Jul 2009 21:11:43 +0900


つまり、これは詐欺サイトだったというわけです。

yahooでは、ユーザーアカウント継続手続きなどということは行っていませんので、絶対に登録することの無いように気をつけましょう。私も念のため確認して詐欺サイトであることを把握しました。もし、忙しい時であればそのまま手続きをしてしまったかも・・と思うと憤りを感じざるを得ません。

詳細は、こちらをご参照ください。
http://security.yahoo.co.jp/qa/index.html

この手のフィッシング詐欺によるメールはYahooJapanに報告することができます。もちろん私も報告しておきました。と同時に、YahooJapan側ももっと目立つようにアナウンスしておくべきでしょう。
警察もこのような詐欺サイトの運営者は断固とした捜査を行い検挙すべきです。被害が出てからの捜査では話になりません。被害を未然に食い止めるのも大事な警察の仕事です。
誰にも迷惑を掛けていない軽微なスピード違反の取り締まりを一生懸命に行うのであれば、こういう詐欺も一生懸命に取り締まってほしいものです。

20 7月

NECのLuiシリーズ「PCオンデマンド」機能って何だ?

外出中に、「あのデータもあればプレゼンできたのに・・」とか、「しまった!データをコピーしわすれた!」などと困ってしまうことの多いおっちょこちょいの私ですが、そんな苦労も過去の話になるのかもしれません。

NECが発売したこのLuiシリーズは、「PCオンデマンド」という機能を搭載し、会社にあるPCや自宅にあるPCをとてもスムーズに遠隔操作してしまうというもの。

ポイントは、従来のリモートデスクトップなどとは違い動作がとてもスムーズなんだそうで、なんと動画などの再生もタイムラグが無く再生出来るのだそうです。

これならば、このLuiを使ってのプレゼンやソフトの遠隔操作、社内システムなどへのアクセスなどもセキュリティの心配がなく利用できることでしょう。データを外に持ち出すことがなく利用できるというのが最大の特長と言えるでしょうね。

通常使用しているデスクトップPCを使う場合に、「PCリモーターサーバボード」を装着すればOK。つまり、会社のPCに1枚、自宅のPCに1枚と計2枚を買って装着すれば、会社にも家にもいかずに仕事も遊びもできるということに(笑)
また、居間や厨房、ベランダ等にいながらにして自室のPCが操作ができますから、日中も家族とのコミニュケーションもバッチリですね。

  
写真はLaVie Light Lui モデル

商品の詳細はこちらです。

【Lui紹介ページ】 http://121ware.com/lui/

【Lavie Light Luiモデル】
http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/07/lui/lavie/light/index.html?=121pro_lui_top_light
・ PCオンデマンドを実現するPCリモーターソフト搭載(必要なときには自宅の高性能デスクトップに変身)
・ 約8.5時間駆動の大容量バッテリ標準搭載の高性能ネットブック
・ グロス塗装で高級感のあるアーバンメタルシルバー
・ 天板面耐圧150kgfをクリアするタフなボディ
・ 有効画素数約130万画素のWebカメラ搭載。

【PCリモーターサーバボード】
http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/07/lui/board/index.html?=121pro_lui_top_board
・ デスクトップパソコンのPCIスロットに増設することでPCオンデマンドのサーバPC機能を実現
・ 暗号化通信(VPN)によるセキュアな接続で、サーバPCの映像・音声出力を丸ごと圧縮転送する
「リモートスクリーンテクノロジ」搭載。
・ NEC製のデスクトップPCはもちろん、多くの他社製PCと幅広いOSに対応。


PCI(ロープロファイル)用     

       

PCI(標準サイズ)

そうそう、このPCオンデマンドを外部から使うためには、会社や自宅にもブロードバンド環境が必要です。これからの時代はどんどんそうなっていくのでしょうね。
ということでとても面白いシステムだと思います。

[PR by ブログタイムズ]

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メール送信フォーム




  • ライブドアブログ