genba21

カルゴンのガラパゴス日記

2009年01月

31 1月

国土交通省がCALS/ECアクションプログラム2008(素案)に関する意見の募集をしています

CALS/ECアクションプログラム2008の素案が公開されています。

この内容に関する意見は2月16日(月)まで受け付けておりますので、疑問点や改善したほうが良いと思われる部分がありましたら、どしどし送りましょうね。

sc0000.png
http://www.mlit.go.jp/appli/pubcom/kanbo08_pc_000009.html

いま意見を送っておかなければ後で文句を言っても遅いですからね。
公共の土木に携わっている方ならば、全員がこの素案に目を通すべきですよね。

30 1月

愛の国から幸福へ

帯広でのセミナーが終わった翌日、先生と一緒に札幌まで車で戻る途中にプチ観光ということでご案内したのが、この幸福駅です。
 

PIC001LU.JPG
幸福駅の外観

壁に貼られている白いものはおびただしい数の尋ねてきた人たちの名刺です。
凄い枚数でちょっと驚きました。私も貼ろうかなと思ったのですが、遠慮しておきました(笑)
 

PIC001LV.JPG
ホームの入り口には幸福の鐘が設置されています。
 

PIC001LW.JPG
雪に埋もれてたたずむキハ22(帯広側)。在りし日はこのホームに人があふれたのでしょうね。
 

PIC001LX.JPG
中札内側にも一両あります。もっと昔はSLだったのでしょう。暫しノスタルジーに浸れます。
 

PIC001LY.JPG
ブームとなった愛の国から幸福へ の解説です。
 

PIC001LZ.JPG
土産屋さんもあります。

私も切符を購入しましたよ(^^;)

滞在時間は15分位で回れますので、十勝に行かれる方は一度立ち寄ってはいかがでしょうか?
帯広広尾自動車道の幸福IC(帯広空港)で降りるとすぐです。

30 1月

CSH主催の技術提案力強化セミナー(札幌会場)

本日の「総合評価に勝つための技術力強化セミナー」は札幌コンベンションセンターにて開催です。

PIC001LS.JPG
会議室入り口の表示

PIC001LT.JPG

セミナー中の風景

私もCSHメンバーとして少しでも地元建設業者様の力になれればと思い色々と協力をさせていただきました。

今回のセミナー、日経コンストラクション誌にも連載されている吉田先生から直接教えていただける数少ないチャンスでしたので、受講された方にとっては大変にためになったのではないでしょうか?

グループディスカッションでは、各班によって微妙に異なる解釈や表現が出ますので、それがとても面白いと思いました。もし、今まで気がつかなかった着目点などがあったとすれば、それだけでも今回受講された価値が出るというものでしょうね。ぜひ今後のお仕事に活かして欲しいと思いました。

ということで、今セミナーに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。CSHメンバーも裏方役をお疲れ様でした。また何か企画して頑張りましょうね。

最後に帯広会場、札幌会場で講師をしていただきました吉田先生、本企画に快くご協力いただきましてありがとうございました。大変お疲れ様でした。

29 1月

フリーで使えるISO9660(level1)対応のCD書き込みソフト

電子納品のルールでは、納品メディアはCD−Rを利用し、その焼き込み方法はISO9660(level1)とすることが求められております。
 

通常のWindowsパソコン(XPやVISTA、そして7)でもCD-Rドライブを装備しているものではCD-Rへの書き込みは出来るのですが、ほとんどがjuliet方式による書き込みとなっており、ISO9660(level1)方式で書き込むことは残念ながら出来ません。


そこで、書き込めるソフトが必要となるのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?

市販のソフトを購入するのが一番良いのですが、時間が無い場合や近くにパソコンショップが無い場合には入手に時間が掛かってしまいますね。
 

実は探せばあるんですよ。無償で使えるソフトが。この、InfraRecorder というソフトがそれです。

インフラレコーダーだなんて、公共事業にはぴったりの名前ですね(笑)
 

PIC001KS.JPG
起動時の画面(左上のDataDiscを選択)
 

PIC001KP.JPG
焼き付けるデータを下側の領域へD&D
 

PIC001KQ.JPG
プロジェクトプロパティのFileSystemを“ISO9660”とする
 

PIC001KR.JPG
レベルをレベル1へ設定する(Joliet用の項目はチェックをはずしてもついていてもどちらでもOK)

あとは焼き付けるだけです。
 

ヘルプは英文ですが、メニューが日本語化されていますので使い方に迷うことはまず無いでしょう。

GNU(GNU GENERAL PUBLIC LICENSE)ソフトです。

ということで、ダウンロードはInfraRecorderからどうぞ

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村 

28 1月

さあ、CSH技術力強化セミナー当日です

いよいよCSH主催の技術力強化セミナー(帯広)の日となりました。

受講される方や企業にとりまして、総合評価方式に対する対応力の強化につながれば幸いです。

私はお手伝い程度しか出来ませんが、裏方で頑張りたいと思います。

27 1月

帯広に到着しました

千歳空港を午後2時半近くに出発しました。

千歳東インターから、道東道の夕張インターまで進み、その後は274号線(通称樹海ロード)をひた走り、先ほど午後6時ちょっと前にホテルパコ帯広へチェックイン。

3時間半走りつづけました。今は心地よい疲労感です。

天候に恵まれたため、おもいっきって日勝峠越えを選択しましたが、車が少なくて極めて快適に走ることが出来ました。

そうそう、清水町よりにあったローソンが無くなっているのに気が付き愕然としましたよ。
やはり高速がトマムまで延びた影響が出ていたのでしょうか?いつもこの店で買い物やトイレを済ましていたのでとても残念です。

まもなくだいひまじんさんがJRで到着する予定。これから明日の準備会議を兼ねた夕食会です。

まずは明日のCSHセミナーが無事に終わりますように。

27 1月

千歳空港にて

c06016be.jpgCICの吉田理事のお迎えに千歳空港までやってきました。
明日のセミナーの為にCSHでお招きしたものですので、送迎は当然ですよ。
これからCSHメンバーの丑さんと一緒に帯広までドライブです。
27 1月

ブログタイムズに合格!

広告主の記事を書いたら掲載料がもらえるというサイトがあります。

それが、ブログタイムスです。

これは一日に300PVあるサイトであることが条件なので、ギリギリで厳しいと思ったのですがダメ元で申請しましたら無事に審査をパスしたようです。

これから先どのような記事を書けば良いのかはまだ分かりませんが、色々とチャレンジしていきたいと思いますので皆様応援のほどよろしく御願いしますね!

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://blogtimes.jp/ ━━
[ブログタイムズからのお知らせ]
                    ― 会員審査合格のご連絡 ―

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
目指せ、CALSの達人! 運営者様

株式会社PR TIMESのブログタイムズ事務局でございます。
このたびは、ブログタイムズに会員登録をお申し込みくださいまして、
誠にありがとうございます。

慎重に選考させていただきました結果、
正式にブログタイムズの会員へ登録させていただきたいと存じます。

お手数をお掛けいたしますが、
以下のURLをクリックしていただき、本登録を完了してください。

URL<削除>

目指せ、CALSの達人!運営者様のご参加を心よりお待ちしております!

26 1月

激務が待っていた

先週の後半は東京にいた関係で仕事がだいぶ溜まってしまった。

今日もバタバタと仕事をしていたが、あと10分で日が変わってしまう。

心底からもっと時間が欲しいと思う。

やりたいこと、やらなければならないことは山ほどあるのだ。

さ、明日も帯広に向けて出発だ。

交通安全に気をつけて行ってくることにしよう。

25 1月

疲れてヘロヘロ

昨晩は10時近くに帰宅したのですが、さすがに疲れましたねぇ。
今朝は8時に起床し、洗濯と掃除をしながら2歳の娘と留守番です。
なので、なかなかパソコンを開くことが出来ません(笑)
早く昼寝してくれないかな。

(因みにこの投稿は携帯からなのです)
記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メール送信フォーム




  • ライブドアブログ