genba21

ガラパゴス日記

とりあえず管理人が日々のいろんな出来事等を書き散らかすブログです。無責任編集ですのでよろしく〜(^^♪

30 7月

東京湾って実はフィリピン海だったようです

ロケットニュースで紹介されていたので、さっそく確認してみましたら確かに・・

PIC00GRA.JPG

http://goo.gl/maps/F2NC

 

30 7月

無料で利用出来る日本語変換「Microsoft Office IME 2010」

最近はGoogle日本語変換ばかり利用しておりましたが、マイクロソフトも日本語変換ソフト「Microsoft Office IME 2010」を無償化してくれましたので早速ダウンロードをして使ってみました。

PIC00GR8.JPG

特長は上記サイトで確認できますが、一言でいうとパフォーマンスと変換精度が向上しているということです。

なお、無料とは謳っておりますが、正確にはMS-OFFICEの正規ライセンス(Office XP、Office 2003、Office 2007、Office 2010)をお持ちの方のみが利用できるとなっておりますので、これらをお持ちで無い方は使えません。

それほど使い比べているわけでははおりませんが、次の簡単なチェックでは変換効率は「google日本語変換」のほうが正確でした。

(例1)きしゃのきしゃがきしゃできしゃした。

▲MS-IME2010:記者の記者が汽車で帰社した。
○Google日本語変換:貴社の記者が汽車で帰社した。

(例2)にわにはにわにわとりがいる

▲MS−IME2010:庭には庭鶏がいる
○Google日本語変換:庭には二羽鶏がいる

PC環境や今までの入力内容にも寄るのかもしれません。必ずこうなるのかどうかまでは検証していませんので悪しからず。

ということで皆様もぜひ試してみましょう。

29 7月

スターバーストが便利な検索エンジン「Mooter(ムーター)」

検索エンジン大手のgoogleとyahooの提携が独禁法に触れるかどうかが話題となっておりますが、この2社以外にも色々と検索サービスを提供している企業があるものです。

すでにご存知の方も多いとは思いますが、今日紹介するのはMooter(ムーター)という検索エンジンです。

PIC00GR5.JPG

特長は「Star Burste検索」につきるでしょう。Googleにも似た様な検索機能として、「ワンダーホイール」というサービスがありますが、「スターバースト」はこれとは似て非なるもので、Googleとは検索結果が全く異なります。
これは検索アルゴリズムがそれぞれ異なるということですので歓迎すげきことと言えるでしょう。調べ事をするのにとても重宝すると思います。。

ちなみに、「CALS/EC」で検索をしますと、それぞれ次のような表示となります。

Mooter
Mooterの場合は、国交省や公共事業といった関連付けされているキーワードが表示されます。

Google
一方のGoogleはCALS/ECのキーワードを含む言葉が表示されます。

以上のように結果がまるで異なることが分かると思います。それぞれに長所がありますので、場面場面で使いわけるのが良いでしょう。

28 7月

情報処理技術者試験(2010年度秋期試験)

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の秋期試験の受付が始まっています。

今回私は更に上位の試験をチャレンジしてみようと思っています。なかなか勉強する時間が取れないということもありますが、これは趣味の一つとして一歩一歩前進していきたいと思っています。

PIC00GR4.JPG

試験料も¥5,100と、建設系の各種試験に比べれば安いので助かります。

受験申し込みの締切りは8月17日(火)20時までですが、ITパスポートと基本情報技術者については、8月18日(水)20時まで受付をしてくれるようです。

 

27 7月

高速道路無料化は是か

高速道路の一部区間が無料になってから明日で1ヶ月。 私も何度か岩見沢IC以北を使っていますが、あきらかに交通量は増加していると思います。

普段高速道路を使わない人達まで高速に押し寄せてくるため、走行マナーの悪い車(飛ばしすぎ、追い越し車線を制限速度で走る等)も大変に多く、以前と比べて格段に気疲れする道路になってしまいました。

特に大型のトラックが増えており、数珠つなぎになって走っているトラックの列を追い抜くには、慎重で且つ大胆に行わなくてはならず、普段から追い越しに慣れていないドライバーにとってはかなりの恐怖心を覚えることでしょう。

そしてそのことが、追い越し車線が渋滞する原因の一つになり、それでまたイライラするといった悪循環を形成しているように思います。

また、途中のPAは大混雑している代わりに、併行国道に設置されている道の駅はガラガラとなっているようです。
高速の無料化によってこのように車の流れも大きく変わってしまいましたので、今後沿線の各市町村における経済的な影響もおそらく表面化してくると思われます。
その他としては、JRの利用者も減っているようです。そして、駅の利用者が減るということは、駅周辺の地価も下がってくるのかも知れません・・・。

その一方で、高速道路を運営するNEXCOにしてみると、無料となった分の売上は国税で補填されるわけですから、痛くも痒くもなく、むしろ売上の大幅アップできっとホクホクとしていることでしょう。

本当に意味での高速道路無料化とは、高速道路の一般国道化なわけで、今のNEXCOの解体が無い限りあり得ないわけです。結局のところ、国税をNEXCOへ投入するだけの結果となっている今回の無料化実験は、NEXCOへの単なる金のバラマキとなっていることを無料化に賛成している人たちは判っているのでしょうか?

民主党はNEXCOを廃止するぞ!と脅しをかけながら、逆に税金をじゃぶじゃぶとNEXCOへ投下しているわけです。しかも、車に乗らない人達の納めた税金もその無料化で使われているのです。

私は当初から、計画通り国内の高速道路網の建設が完了するまでは有料でも仕方がないと考えています。まだまだ地方と都会を結びつけるインフラが必要だと思うからです。

大都会への一極集中は一旦災害が起こると社会システムそのものが破壊されてしまうおそれがあります。やはり適度に分散させるのが望ましく、有事の際も含めて、国民の生命や財産を速やかに運ぶことの出来るよう、道路を中心としたインフラの整備はやはり必要不可欠なのではないでしょうか。

高速道路は高速で移動できる優先道路として、目的地への到着時間を早めるために使う道であり、通行料金で短縮できた時間を買っているのです。やはり特急料金と同じようにお金を払う人が快適に早く着く、それで良いではありませんか。 

その短縮時間と料金が見合わないというのであれば、高速を使わずに下の一般国道を利用するか、もしくは鉄道や飛行機を使えば良いのです。

そして、高速道路の維持にしても、車を使う人達のお金で行われるというのがやはり正しい姿だと思います。

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メッセージ

名前
本文
楽天市場
livedoor 天気
  • ライブドアブログ