カルゴンのガラパゴス日記

管理人カルゴンがビジネスの亊から気になる情報、日常の出来事までを徒然なるままに書くブログです。CALS/ECの亊も時々は書いていきます。

カラスは真っ白

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
日頃色々な音楽を聞くのですが、最近のお気に入りは、札幌発のバンド「カラスは真っ白」です。なんだかとても癒されるんです。
一番のお気に入り曲のFake!Fake!はiTunesからダウンロードしました。でも。最新アルバム「HIMITSU」はCDで買いました。缶バッジやサイン会参加の券が付いていたからです(^O^)

なんでも2月2日にNHKの地上波に登場したのだとか。
見逃してしまいとても残念!

イベントやライブにも行ってみようかなとも思うのですが、この歳では少し恥ずかしい感じです。嫁や娘をだしにさり気なく行ってみるかな(笑)



よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
デジカメの写真データを、外付けHDDやSDカード、USBメモリ等にコピーしようとした際に、「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?」のメッセージが表示されることがあります。
上部には、「プロパティの損失」とも表示されていて、何やらとても怖いメッセージですね。

28

これは、データがコピーされる側のフォーマットがNTFSでは無い場合に表示されるメッセージです。そのため、SDカード等の外部メディアを NTFSでフォーマットしてあげればこのメッセージは表示されなくなります。

54
※NTFSを選択する。(既定はFAT32)

ちなみに欠落する情報は、ファイルのアクセス許可関係と復元ポイントのようです。写真データ等ではあんまり使わない情報なので、無視しても構わないと個人的には思っています。ただ、気になる方はしっかりとNTFSにして利用しましょう。

尚、言うまでもありませんが、外部メディアをフォーマットしますと中に保存してあるデータが消えますのでお気をつけて・・
 
よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村 

Google Spread Sheetで印刷すると結合したセル内文字列の垂直方向の配置が効かない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
長い記事タイトルだ・・

お客様の担当者からご相談を頂いた内容です。
試してみると画面上では適切なのに、印刷するとすべてセル内の下になってしまう。

PIC002UL

正しく設定されている。

が、これを印刷しようとするとこのようになるのだ。

PIC002UM

枠内の下に表示されてしまうほか、ダブルバイト文字が消えている。

うーん、困ったもんだ。いつからこうなっているのだろう。
こんなトラブルがあるから、いつまで経ってもエクセルの代わりにはなれないのだ。

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村 

じわじわと人気が上がってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
私事ですが、建築工事用の写真管理ソフト「PHOTOMASTER Plus」をリリースしてはやまる2年が経過しました。
この手のソフトは一気に売れる類のものでは無いのですが、地道な開発とパートナーさんの強力な支援によって、すこしづつお客様にも認められるようになってきた感があり、非常に喜ばしく思っているところです。

iOS用の工事写真撮影アプリ[現場DEカメラ]との相乗効果も出てきまして、従来の工事写真管理の考え方には捉われない新しい思想が受け入れられたと言っても良さそうです。

もちろん、これに満足しているわけもなく、これからも知恵を絞りだしていかなければならないでしょう。
じっくりと腰を据えて製品プランを行っていきたいところです。

ユーザー様や関係者の皆様からのご意見や叱咤激励をこれからも受けつつ邁進していこうと思う、穏やかな土曜日の午後です。(^_^)/


よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

P-CARDでのお支払いとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
AppleのVPP(Volume Purchase Program)を利用する際に、企業のクレジットカードまたは「P-CARD」での支払いが選べるとある。
クレジットカードはともかくとして、「P-CARD」って何だろうと思い、ググってみても該当するらしき説明に全くヒットしない。
前後の説明から、これは「プリペイド」の「P」なのかとも思うが、それであれば「iTunes Card」と呼べば良いので、やはり違う何かなのだろうか。それとも単純にpaypalのことかな?ならばなおさらpaypalと書いてくれるといいのに。

うーん、この「P-CARD」って一体何んだろう?
気になって仕方がない。調べ方が悪いのだろうか。

PIC00005
記事検索
Twitter プロフィール
月別アーカイブ
google検索
カスタム検索
ギャラリー
  • プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?
  • プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?
  • Google Spread Sheetで印刷すると結合したセル内文字列の垂直方向の配置が効かない
  • Google Spread Sheetで印刷すると結合したセル内文字列の垂直方向の配置が効かない
  • P-CARDでのお支払いとは?
  • リコーG700・G800のバーコード読込画面を表示する方法
  • リコーG700・G800のバーコード読込画面を表示する方法
  • 携帯からの投稿テスト
  • 現場DEカメラをちょっとだけ修正しました
  • 現場DEカメラをちょっとだけ修正しました
  • 現場DEカメラをちょっとだけ修正しました
  • 「現場DEカメラ」で写真が保存出来ない場合の対処方法
  • 今年の抱負
  • 今更ながらiPod touchを購入です
  • NAVI5の思い出
  • 車のドアに鍵穴が見当たらなかった話
  • とても使いやすい グーグルサジェスト キーワード一括ダウンロードツール
  • 東京でまた武勇伝を作ってしまった・・
  • 建築工事用の写真管理システム
  • 建築工事用の写真管理システム
  • 富士通製HDD MPG3409ATからのデータ救出(2013年5月)
  • 富士通製HDD MPG3409ATからのデータ救出(2013年5月)
  • 富士通製HDD MPG3409ATからのデータ救出(2013年5月)
  • Google AdWords Expressの2行広告
最新コメント
ジオターゲティング

ジオターゲティング
今日は何の日
>
ブログ村
関係先リンク等
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

CALSMASTER最新情報
お勧めの本

メール送信フォーム




livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ